月夜にワイン

wineid.exblog.jp

おこぼれクリスマス!

Merry Christmas !

おとといの雨で、富士山はすっかり麓まで真っ白。
ルカワインの中も寒くてたまりません。

そして今年もクリスマス!
「せっかく出したツリーを片付けなければならない日だ。ちぇっ。」
と、最初に思ってしまう色気のなさです。
おこぼれクリスマス!_b0016474_11472378.jpg


先日、お客様が「自分だけでは食べきれないから」とケーキを持って来てくださいました!
しかもホールで!!しかもオールージュさんのチョコレートケーキを!!!
サンタさんって、三島に住んでたんですね( ;∀;)

たまたま試飲で開けていたモレサンドニ 1er 1999と合わせてみました。
これがとても美しいマリアージュで、

ぁぁあああああメリークリスマス(´▽`)‼‼

そもそもモレサンドニも美味しくて、1999年という20年の月日を経てまさに飲み頃のヴィンテージ。
「ワインに溶け込む」ってこういう味わいのことを言うのか思うほど、
酸とタンニン、そして香りがやわらかに、まろやかに、重なり合っていました。

ケーキのチョコが甘すぎず滑らかでとろけるような深い味わい。
そこに、角をなくしたピノノワールが合わないわけがなく、
「ケーキにはデザートワインですよね」とか言ってたあの頃の私を引きずり回してやりたいくらい。

もちろんこれは、良いケーキ(特にチョコレート)と良いワインがあってこそのマリアージュ。
年の瀬に、また新たな発見ができて嬉しいなぁ。

このすべてが、ワイン屋にとっては最高のクリスマスプレゼントです。
みなさまにとってのクリスマスが、平和な夜となりますように。

by wineID | 2019-12-25 11:47 | 日常のあれこれ