月夜にワイン

wineid.exblog.jp

三養醸造さんへビューン。

三養醸造さんへビューン。_b0016474_14593456.jpg
山梨へ行ってきました。行くたびに楽しい発見がある三養醸造さん。
牧丘にあります。

三養醸造さんは、醸造家の山田さんの個性が光りすぎるワイナリー。
俺が俺が!という方ではないのですが、
「これも試飲してみてください」と控えめに出してくださるワイン一つ一つの美味しさに、いつも嬉しくなります。
なんというか、ピントが合っているワインなんです。

山田さんは、”職人”というよりも”研究者”というイメージが似合う方。
質問したことへの返答がとても端的で、感情ではなく理論的に話してくださるのでとても分かりやすいです。
そして、誰かを悪く言っているのを聞いたことがない。そんなとこも、三養さんが好きな理由かもしれません。
三養醸造さんへビューン。_b0016474_14595014.jpg
こちらは三養さんのヤマソーヴィニヨン。
いろいろヤマソーヴィニヨンを飲んでいるのですがいまいちつかめないこの品種。

山田さんにヤマソーってどんな品種なんですか?と聞いてみたところ、
「ヤマソーは酸化しやすいから酸素との接触を防がないといけない」とのこと。
なるほどなるほど。
醸造家の取り扱い方によって味わいに違いが出るから、分かりにくいのかもしれないなぁ。

三養さんでは、樽熟成のヤマソーと、樽なしのヤマソーを造っています。
野性っぽいやぼったい香りを残しつつも、酸がきれいで好印象なヤマソー。
樽あり、なしの比較もおもしろいです。

三養さんのワイン、いろいろ入荷していますので是非試してみてください(*'ω'*)

三養醸造さんへビューン。_b0016474_14594127.jpg
三養さんちの看板犬。吠えすぎる。





by wineID | 2020-03-26 15:22 | 日常のあれこれ