月夜にワイン

wineid.exblog.jp

ううううなぎ!

ううううなぎ!_b0016474_14335410.jpg
ウナギの季節。
三島市内には、うなぎを出す飲食店が80軒もあるのだそうです。
「土用の丑の日だからって何なのさ」
と思いながらも、食べに行っちゃううなぎ。

手軽にさくっとうなぎを食べたいときには、
三島大社門前にある「すみの坊」さんのうなぎたい焼きがおすすめです。
やっぱうなぎ高いじゃないですか。
このうなぎたい焼きは、たれで混ぜたご飯を鯛焼き型にかたどったもの。
その中に、うなぎがたっぷり入っています。
山椒もつけてくれるから、最高なんです。
ううううなぎ!_b0016474_14334532.jpg
すぐ食べるときは温めてくれるので、
そのまま大社に持って行って鹿をながめながら食べるのが至福。

毎年この季節には、いつも以上にうなぎ店に大行列ができますが、
今年はどうなのでしょう。


商工会議所の奥には、「うなぎのねどこ」と名付けられたうなぎ観賞用水槽があります。
たまに赤い金魚が放流されていて、
うなぎの黒と金魚の赤がとってもきれいなコントラストです。
ううううなぎ!_b0016474_14341271.jpg
金魚を確認した1週間後に水槽の前を通った時のこと。

「あれ?この前金魚いたのになぁー」
先週はたくさんいたはずの金魚たちはどこへ行ったんだろう?
と、しばし水槽の前で考え込む。

はっ!!!!!

そういうことだったのか・・・・!!!!!

金魚たちの役割を知った瞬間。
なんとも言えない感情がこみ上げてきました。

うなぎ・・・・・。







by wineID | 2020-07-07 14:44 | 日常のあれこれ