月夜にワイン

wineid.exblog.jp

夏休みしてきました。

連休を使ってぐるり静岡旅してきました。

ずっと泊まってみたかった日本平ホテル!
Go to キャンペーン+静岡県民割を両方使って、ほぼ半額でお泊りできました。
こんな高級ホテル泊まる機会ないだろうなぁ~と思っていたから、うれぴい!
(Go to travelって文法的におかしいよね?)
夏休みしてきました。_b0016474_16213644.jpg


久しぶりにラグジュア~リ~なホテルに泊まりましたが、丁寧な接客に緊張しまくり。
「お荷物お持ちしましょうか?」とみんなが聞いてくれるけれど、
こんな薄汚いかばんを持たせるわけにはいかない!と、カバンを持つ手にも力が入ります。

身の丈という言葉が何度も頭をよぎるホテルステイ。
颯爽と泊まれる大人になれるように、精進精進。

夏休みしてきました。_b0016474_16295909.jpg
曇り空で富士山は見えなかったけれど、高い空が気持ちよくてとっても爽快。
この景色を見ながらの朝食がおいしかった~。
散歩したり、お茶したり、のんびりできました。

翌朝はもうひとつの目的のために、早朝から清水港へしゅっぱーつ!
夏休みしてきました。_b0016474_16341838.jpg
はじめましての駿河湾フェリー!
清水ー土肥間を70分間でむすんでおり、こちらも8月末まで県民は半額で乗車できます。
めちゃお得!


車ごとぶい~~んと乗り込んで、
夏休みしてきました。_b0016474_16360402.jpg
徐々に遠くなっていく港。
国一を車で走っているときに見える埠頭のキリンさんたちも、今日は海からさようなら。
間近で見る港の活気が楽しそうで、今度清水港の見学ツアーに参加してみようと、次の目標も決定。

すぐに船の四方を海に囲まれていきます。
夏休みしてきました。_b0016474_16381307.jpg
どこを切り取っても夏休み満載の写真が撮れる~。
黒から鮮やかな碧に、海の色が変わっていく様子がおもしろい。
途中イルカの群れにも遭遇!
船に乗っているみんなが、きゃあきゃあしてました。
おじちゃん3人組が「いるかだぞ!」と騒いでいるのもかわいかったな。
イベントはそのくらいで、あとは淡々と海が続く。


天気予報では35度の暑い日でしたが船の上はとっても快適。
風がいい具合に吹いて、海の青さは見飽きることがありません。
夏休みしてきました。_b0016474_16424038.jpg
500円払うとオーシャンビュールーム?に入れます。
コーヒーと小粋なお菓子付きで500円。安くない?!
ゆったりソファで快適なお部屋なので、おすすめです。




心配していた船酔いになることもなく、あっという間に土肥港に到着。
快適な船旅~。

土肥港についたらそのままの足で堂ヶ島へ。
こちらも、ずっと行ってみたかった堂ヶ島の遊覧船!
夏休みしてきました。_b0016474_16553686.jpg
50分のジオガイド付きツアーに参加しようと思いましたが現在は休止中。
ということで、20分の定期ツアーに参加しました。

夏休みしてきました。_b0016474_16573977.jpg
船からながめると、また違う印象の島々。
短い時間だけど、見所たっぷりで楽しめました。

夏休みしてきました。_b0016474_16594953.jpg
夏休みしてきました。_b0016474_17001050.jpg
船を降りて周辺をぷらぷら散歩したり、プチハイキング。
歩いてる場合じゃない暑さにへろへろになりながらも、小道を抜けた先には美しい景色が待っていてくれました。

この景色を見て旅は終了。
知らないだけで、身近なところに魅力的な場所がたくさんあるなぁと気づかせてもらった旅でした。

あまり所縁がない海を存分に堪能した2日間。
フェリーに乗っているとき、海面にぷかぷか浮いているプラスチックごみを見つけて、
脱プラに向けた取り組みをもっと腰を据えてやっていこう!と思えた旅でもありました。

いつでもどこでも、学びは近くにたくさん。









by wineID | 2020-08-23 17:05 | 日常のあれこれ