月夜にワイン

wineid.exblog.jp

<立ち止まることを肯定してほしいときのワイン。>Domaine la font de l'Olivier/Syrah2018

ちょっと心が乱れることがあると、しばらく引きずってしまうわたし。
もっと強い心で、もっとしなやかに生きられたらいいのにと思うけれど、
現実はそんなに甘くないなぁ・・・と思います。

大学生のころ、折に触れて勉強させていただいていた出版社の社長さんに、
「自分より一粒でも多く米を食ったやつの話は、とりあえず聞いとけ。」
と言われたことがありました。

えー、聞きたくないひともいるよぉ~~~( ̄△ ̄ノ)ノ

とその時は思ったけれど、
大なり小なり、毎日「ちょっとしんどい」を積み重ね続けている大人たちは、
それだけで耳を傾けるべき存在なのだと、今の自分ならちょっとわかります。
(でもちょっとだけどね。←くそがき。)


////////////////////////
今日は雨です。
数日前の”ちょっといやなこと”をまだ引きずりつつの雨の日は、なかなか気が乗らないものです。
そんなときは、ちょっと立ち止まって自分を甘やかしていいことにしています。

好きな音楽をかけて、本を開き、お菓子を食べながらワインを飲む。
それだけでちょっと前向きな心持になれるんだから、単純だよな。。。
<立ち止まることを肯定してほしいときのワイン。>Domaine la font de l\'Olivier/Syrah2018_b0016474_15302779.jpg
この日開けたのはこのワイン。
Domaine la font de l'Olivierさんが作る、シラー100%の赤ワインです。

南フランスラングドックで作られるこのワインは、
南仏らしい濃い果実味を感じる甘やかな香りを持ちつつも、
味わった感想は「濃い」よりも「みずみずしく繊細」な飲み心地。
透明感と、押しつけがましくないほどほどの重たさ。
冷涼ささえも感じて、なんともストレスフリーな味わいです。
ふんわり包み込んでくれるような優しい質感の味わいが、いまの気分にぴったりでした。

雨の日が似合うワインだなって、思いました。

ワインのお供には、シナモンクッキー。
箱がかわいくって買いました。(ルカワイン近くの業務スーパーで買えるよ。)
<立ち止まることを肯定してほしいときのワイン。>Domaine la font de l\'Olivier/Syrah2018_b0016474_15463686.jpg
ワインの味わいに感じられるリコリスやダークチェリーの甘い風味とシナモンが相まって、
これがとっっっても美味しい組み合わせ!
なんて読むのかな。ペッパルコル?ペッパルカコー?ペッパーカコール?


////////////////////////////////
ちょっと立ち止まって気持ちを落ち着かせたいこんな雨の日だったけれど、
「まあ、そういう日もいいんじゃない?」
って、ワインが肯定してくれたような、そんな気がしました。

ワインに救われてるなぁって、こういう時本当に実感します。


追記。
箱に描かれているリスさんもかわいい(*'ω'*)
<立ち止まることを肯定してほしいときのワイン。>Domaine la font de l\'Olivier/Syrah2018_b0016474_15513703.jpg



by wineID | 2020-10-20 15:52 | 日常のあれこれ