月夜にワイン

wineid.exblog.jp

ヌーヴォーに合うチーズ入荷しました*

19日解禁に合わせ、ボジョレーヌーヴォーが各インポーターさんから続々と到着しています。
いよいよだなぁ~、と一瞬しみじみして、いろんな作業に追われています。
ワイン屋が忙しくなる季節に、ちゃんと忙しくさせてもらって有難いです。

そして!
今日はヌーヴォーに合わせてチーズが入荷しました!
おなじみ、神楽坂のチーズ専門店「アルパージュ」さんのセレクトです。

この季節になるとやってくるバラカ。
ヌーヴォーと一緒に食べれば、全力で秋を感じられます。
ヌーヴォーに合うチーズ入荷しました*_b0016474_18052934.jpg
こうやって重ねてみると、ちょっとへしこっぽい。

バラカはブルゴーニュで作られるチーズ。
幸運を呼ぶと言われる「馬蹄型」の意味を持っているそう。
その名の通り、馬のひづめのような形。
赤ワインやコクのある白ワインと◎



そしてこちらは初めましてのチーズ。
パッケージがかわいい。もう美味しい。絶対美味しい。
ヌーヴォーに合うチーズ入荷しました*_b0016474_18052163.jpg

ガレ・ド・ラ・ロワール
というチーズで、ロワール・アンジュ地方産のもの。
穏やかで上品な味わいのウォッシュだそう。
こりゃ楽しみだ~~~。

「ロワール」ってつくものは、全部おいしいよね。←雑。

このほかにも種類いろいろ入荷しました!
ワインをチーズのシンプルな組み合わせが、一番のごちそうなんじゃないかって思います。



解禁日が待ち遠しいのぅ。。。。

by wineID | 2020-11-16 18:15 | 食品