月夜にワイン

wineid.exblog.jp

<ポテチに合う泡>さっぽろ藤野ワイナリー/ナイヤガラナチュラルスパークリング2020

イギリス旅行に行ったとき、一番思い出に残ったのは「ポテトチップスの美味しさ」でした。
厚切りで、油くさくなく、塩も美味しい!

スーパーで夜な夜なポテチを買いホテルで食べるというのが、
イギリス旅行の楽しみのひとつ。
きっと輸送環境の問題などで日本でも同じ美味しさを味わうことが難しいのですが、
日本でも美味しいイギリスのポテチを見つけたのです!!

それが、Tyrrell's。じゃがいも農家さんがはじめたチップスらしい。
<ポテチに合う泡>さっぽろ藤野ワイナリー/ナイヤガラナチュラルスパークリング2020_b0016474_16191916.jpg
「これはルカワインでも売りたい・・・!!!」と取り扱いがはじまりました。
ポテチ需要ってあるのかしら?と最初は思っていましたが、今ではすっかり人気者です。

先日、このティレルのポテチと一緒に飲んだワインがありました。
それが、さっぽろ藤野ワイナリーさんが作る
ナイヤガラ ナチュラルスパークリング 2020
<ポテチに合う泡>さっぽろ藤野ワイナリー/ナイヤガラナチュラルスパークリング2020_b0016474_16230055.jpg
これが、これが、これが、
驚くほど相性ぴったりだったんです( ;∀;)←美味しすぎて涙目。

きめ細かく、繊細な泡立ち。
白桃やマスカットを思わせる甘やかな香りに、余韻には西洋ナシをがぶっとかじったようなジューシーさ。
「さくっ、さくっ!」とポテチ食べるように、リズミカルに楽しめる軽やかな泡です。

ポテチを食べ、ナイヤガラを飲み、またポテチを食べ・・・
ああ至福(*'ω'*)♡♡
おかしに合うワインってなんて素敵なのかしら。
「料理とワイン」の相性に限定せず、
そんなときめく相性を今年はいろいろ見つけられたらいいなぁ~♪

by wineID | 2021-01-25 16:27 | ワインの感想