月夜にワイン

wineid.exblog.jp

墓石のはなし。

墓石のはなし。_b0016474_14471394.jpg
墓石屋さんの前を通りがかった時、
奥の事務所?のような部屋から大人がたくさん出てきました。
たぶん墓石屋さんの従業員さんと、墓石を契約しに来た老夫婦。

その大人たちはお互いに「ありがとうございました」と声を掛け合い、みんなニコニコいい笑顔。
その笑顔がとっても素敵だったから、
「墓石を買う時ってこんな笑顔になるものなのか?」
と、まだ縁遠い墓石のことを考えながらの散歩道となりました。
家を買ったような感覚なんだろうか。

死後の世界のことを考える時に思い出すのは、小学校の時同じクラスだった光くんの話。
「死ぬこと」について話しながら給食を食べていたとき(食事の時の話題が死ぬことww)
その光くんが、
「おれ、死ぬのすっげー怖いよ。死にたくないよ。まじで怖い」と言い出しました。
その言い方がけっこう本気だったから今でも印象に残っているんだと思います。
私はその時、死ぬこととか、死ぬのが怖いとか、そんなこと考えたこともなくて、
光くんは大人だなぁと感じていました。

なんで光くんは死ぬことがそんなに怖かったんだろう。
いつか再会したら聞いてみたいけれど、光くんはそのことをもう忘れてしまったかな。


写真は、ずっと前に滋賀県に行った時の。
墓石の話とは全然関係ない浅井長政の旗。




by wineID | 2021-04-19 15:31 | 日常のあれこれ