月夜にワイン

wineid.exblog.jp

【募集】薬膳料理とワイン講座

年明け2月18日(日)、サントムーン柿田川エネリアクッキングスタジオ様にて


と題した「お料理教室とワインレッスン」を開催いたします。
【募集】薬膳料理とワイン講座_b0016474_14223421.jpg
この講座を持つことになったきっかけは、
薬膳料理教室を主宰する薬膳料理家・宮澤ゆきちゃんとの出会いから。
ルカワインに何度か買い物に来てくださる中でゆきちゃんを知り、
お声がけさせていただたのがはじまりです。
ゆきちゃんの薬膳の考え方は「無理なく、日常で使えること」がベース。
難しい調味料はなくとも、
その日スーパーに買い物に行った時に手に入る食材で
薬膳料理はできる、ということに驚きました。
だって薬膳って、
〇〇の実とか、〇〇の根とか、
一度買ったらもう使わない食材がないと出来ないと思っていたから。

何かと不調が出てしまう寒い季節。
日常に「薬膳」の知識を取り入れて、自分で自分を癒せたらいいなと
私自身が思っていたこと。
そこにワインを取り入れて、ますます自分を労ろうではないか!
というのがこのレッスンのコンセプトです。
(貪欲に自分を労りたいお年頃。)

ゆきちゃんからは薬膳の取り入れ方と調理を、
わたしからは食事とワインの合わせ方の提案を
それぞれご紹介いたします。

当日はワインの試飲をご用意していますが、
お車でいらっしゃる方にはお土産という形でお持ち帰りいただきます。
とても丁寧に準備していますので、
ご参加いただけましたら嬉しいです。

お申し込みはこちらから。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。


by wineID | 2023-12-13 14:36 | イベント