月夜にワイン

wineid.exblog.jp

蓮根

前回でご紹介したブログ“薬膳のチカラ”を読んでいて
にわかに食べたくなりました。

肌の潤いには、まず肺を潤すのがいいそうです。

昼間やってる上沼恵美子のおしゃべりクッキング
今日は「鳥の豆乳スープ」でしたが、ちょっとアレンジ。
カリフラワーの代わりに蓮根を使い、ホウレンソウをプラス。

蓮根_b0016474_23563680.jpg
これもいけましたよ!


大河ドラマを見てる方が、どれほどいるのかわかりませんが
この前の六平太に涙した人は少なくないでしょう
香川照之の演技とは思えないあの愛の告白は凄かった。
何度見ても泣けちゃう・・・・私の永久保存版だよ・・・・



読まなくなった本を寄付するという娘の学校行事のために
家中を引っ張り出してチョイスしたところ
凄いことになった(爆)

私の本は、娘いわく『大人文庫』
なんたってタイトルに愛が多い
学校に持って行って平気か?(爆)


結果、私の読み終えた本なんてかわいいもので
母が持っていた本たちは、ダンボール箱で5個の歴史物。
しかもタイムリーな家康全集15巻を含む(笑)
私がどんどん箱に詰めている横で、丁寧に吟味する娘。
「おばーちゃんの本だと思うと出すのが惜しくなる」って、あんた泣かしてくれるよ。
結局、家康全集は読むと言うのでまた納戸行き < 重たいんですがね・・・(笑)

なつかしの『アポロ百科事典』も出てきた!
コレを手にしたときの喜びも思い出したよ(爆)
これさえあれば全て解決できると信じてたもんね~
机に置いてあるだけで頭がいい子になった気がした。
パソコンレベル?だったと思う当時は。

母の5年日記も出てきた。
感想のないスケジュール色の強い日記で、入院中も書いていた。
本当に記録だけしか書きとめていないのに、な~んか、わかっちゃうんだよね・・・
当時の心情が・・・

しかも意識が無くなる直前まで書かれているので、
突然の白紙のページはやはり涙がでますね。
でも本人の感情は途切れずにあったわけで・・・・
せっかくなので、今夜は悔しくも書き残せなかった思いをいろいろと巡らせてみました。



話は変わりますが

どなたか、一青 窈のベスト。
あるいはポルノグラフティのベストを買ったら貸してください。
by wineid | 2006-11-28 23:53 | 今日のルカワイン