月夜にワイン

wineid.exblog.jp

夕方になると

目がショボショボで、肩もパンパンになり
あの気の弱そうな整体の先生も強気になって「こんなになる前に来て!」と
怒って言うんだろうな・・・・・とか思う閉店時間に携帯がなる。

「今夜はどこで飲んでるの~」って・・・・
毎晩繰り広げられていると思われてるらしい。光栄です。

ショボショボな感じで「い、家っす」と答えたら、呼び出されました。光栄です。

不思議なもので、乾杯の合図はゴング同様、普通に戦闘態勢。
美味しいものは美味しくいただき、食い逃げ&飲み逃げ同然に帰ってまいりました。
レッドカーペットが見たいから明日の仕事を考え弱気になってしまいました。
すんません。



今日気になったこの記事・・・・


たばこ値上げ:1000円なら10年で9兆円の税収増
たばこが1箱1000円になった場合、税収は今後10年で約9兆円の増加が見込めるとの
試算を、厚生労働省の研究班(主任研究者・高橋裕子奈良女子大教授)が17日公表した。
たばこ値上げと税収を巡っては、禁煙する人も増えるため増収につながらないとの意見も
あるが、研究班は「多くの喫煙者はやめたくてもやめられず
値上げすればするだけ税収アップになる」と予測している。

研究班はインターネットで2万人以上の喫煙者に意識調査をし
現在の1箱300円が1000円になると96%が禁煙を目指すとの予想を立てた。

しかし、中央社会保険医療協議会の調査によると、禁煙に最も効果的な
医師による禁煙治療でも、1年後の成功率は33%。
吸う本数が減る分を勘案しても、値上げの年の需要は前年の36%あり
たばこ税の収入は5600億円のアップ。

さらに翌年は再喫煙者が増えて需要が4割台に回復し
税収は据え置きよりも1兆2700億円増えると結論付けた。
1箱500円なら10年間で約4兆円の税収増になる。



すさまじい皮算用としか思えない。
喫煙者から徹底的に税金を取るっておかしくないか?

1000円になった時の覚悟はきっと凄まじいと思うが・・・・・
そうでもないのだろうか・・・・・
by wineid | 2008-09-17 23:58 | 今日のルカワイン