月夜にワイン

wineid.exblog.jp

2018年 10月 17日 ( 1 )

優秀賞いただきました*

b0016474_09204302.jpg

「自然派ワインを通じた消費者と生産者をつなぐネットワークづくり」というビジネスプランで、先日Mステ優秀賞をいただきました!
これまで三島を訪問してくださったたくさんの作り手たちとのコネクションを活用しながら、
1本のワインが持つストーリーを、作り手と飲み手が直接共有しあえる場づくりを行っていくのが目標です。

いただいた補助金を有効に活用しながら、よりよいお店作りをコツコツ頑張っていきたいと思います。

「新聞みたよー!」とたくさんの方に声がけしていただいて、ちょっと芸能人気分を味わえました(笑)

□■□■□■□
【Mステについて】
みしま経営支援ステーション「M-ステ」は、企業のライフステージに応じた最適な解決策を提案することを使命としています。
この使命達成の一つの手段として、
M-ステ発足時から毎年、これから起業を目指す方や新規事業により大きな飛躍を目指す方のビジネスプランを募り、
優秀なビジネスプランを「M-ステ大賞」として表彰しています。


□■□■□■□

これまで日本国内・国外問わず、様々な生産者のもとを訪ね、話を聞き、生産者をとりまく文化を見聞きしてきました。
銘醸地と呼ばれる有名なワイン産地には、その伝統を守り抜くために誇りをもって仕事に取り組む農家さんがいました。
朝起きて、畑に行き、仕事が終われば家族と食事をして眠る。
そんなシンプルな暮らしの中でも、ワインづくりを心から楽しむ彼らの生活はとても美しいと、何度も何度も思いました。
1本のワインが教えてくれる世界の美しさは計り知れません。

生産者と知り合うことは、単にワインの知識を深めるだけではないと思います。
その国の文化を知り、その作り手の生活を知り、考え方に触れることです。
食生活が豊かになるだけでなく、きっと心も豊かになるはずだと、私は思っています。

ルカワインがそんな場づくりの一助を担えたら、とてもうれしく、幸せに思います。


by wineID | 2018-10-17 12:19 | 日常のあれこれ