月夜にワイン

wineid.exblog.jp

2019年 01月 04日 ( 1 )

甘酒。

今年のルカワイン三が日では、ホットワインと甘酒を販売しました!
年末にいらしたお客様が、甘酒を一日一杯飲むようにしたら手がしっとりした!とおっしゃっていて、
(しかも、介護パンツをはいているお母様が、スッ!っとパンツが履けるようになったという!!)
ルカワインにも甘酒ブームが到来しています。

甘酒は、麹を使うか酒粕を使うかで風味がだいぶ違いますよね。
わたしは麹の甘酒が好きなのですが、新酒の季節ということもありお手軽な酒粕から甘酒を作っています。
効果も違ってくるのでしょうか??詳しい方おしえてくださいm(__)m


年末のとある日。
お正月にルカワインで販売する甘酒のために、酒粕を買いにお出かけしました。
b0016474_11363198.jpg
やって来たのは由比。酒どころ静岡なので、ちょっと車で走れば酒蔵に行ける贅沢。
由比といえば正雪。まじりけがなく、とてもきれいな甘酒ができます。麹からつくる甘酒になんとなく風味が似ている気がします。

b0016474_11364420.jpg
年末の平日ということもあり、いつもより静かな由比界隈。
ぽかぽかした気候のなか、江戸時代の風情がのこる街並みを散策するのはとても気持ちよかったです。

たくさん酒粕を購入したつもりでしたが、あっという間に使い切ってしまいそう。
年が明けたら小布施さんの酒粕が入ってくるかな??
味わいの違いが楽しみです。

ルカワインは今日から通常営業がはじまります。母と今年のルカワインの目標を設定し、あとはやるのみ。

by wineID | 2019-01-04 11:48 | 日常のあれこれ