月夜にワイン

wineid.exblog.jp

2020年 06月 08日 ( 1 )

ついに完成!せせらぎモヒートAle!

ルカワイン初となるオリジナルビール、その名も
せせらぎモヒートAle
がついに完成しました!!!

せせらぎモヒートAleってなに?はこちらを、
せせらぎモヒートAle仕込みの様子はこちらをご覧ください。

--------------

5月13日の記念すべき初仕込み日から2週間後の5月27日。
順調に発酵しているビールの状態を確かめに、湯本さんと共に反射炉ビヤへ。

う~ん、、ちょっと香りが落ち着きすぎているかな???
湯本さんのモヒートを飲んだ時のような、
「ふわぁ」っと香るミントをもっと印象的に感じたい・・・

そこで反射炉ビヤ醸造長・山田くんが
「ミントを追加で投入しましょう!」と提案してくれました。
ついに完成!せせらぎモヒートAle!_b0016474_18562672.jpg
こんなこともあろうかと、事前に投入するミントの量をコントロールしていた山田くん。

箱根西麓でのびのび育った、フードカルチャールネサンスさんのアップルミント!
野菜の生命力が感じられる元気なミントちゃんをどーんとタンクへ投入です。
美味しくなる予感が倍増!

------------------

”追いミント”をしたさらに1週間後、再びテイスティングへ。
今日の試飲でほぼ完成の味わい・・・
湯本さん、ルカワイン、みんなどきどきです。

そしてそして、
ついに完成!せせらぎモヒートAle!_b0016474_19031763.jpg
完成!!!!!!

1週間前の追いミントが効いて、モヒートを思わせる爽快な香りを全面に感じます。
口に含むと、少し野性的なミントが柑橘を思わせる風味ととも鼻に抜け、なんとも爽快です。

私たちがイメージするBar YUMOTOさんのモヒートの横顔が、
ちらりちらりと見えるビール。
世界にたったひとつの、せせらぎモヒートAleの完成です。

私たちのわがままを形にしてくれて、山田くんありがとう。

ボトルデザインは岡部旗店の岡部稔さんにお願いしました。
ルカワインの超ご近所さん。いつもお世話になっておりますm(__)m
ついに完成!せせらぎモヒートAle!_b0016474_19102819.jpg

源兵衛川のせせらぎを住処にする「かわせみ」が、ミントをくわえて飛んでいく様子。
その光景を、源兵衛川の飛び石が縁取っているデザインです。

これも私たちの勝手を根気よく聞いていただいて、
仏のような岡部さんに頭があがりません。。。。m(__)m

三島を感じていただけるデザイン、とってもとってもお気に入りです。

発売は6月14日(日)

です!
どうぞよろしくお願いします^^

また同日にはBar YUMOTOさんにてせせらぎモヒートAle発売を記念したイベントも行われます。
せせらぎモヒートAleを生ビールで楽しめます!
-------------
日時:6月14日(日)
12:00〜17:00(生ビール完売迄)
会場:BAR YUMOTO

-------------

オンラインショップでの発売はもう少し夏を待ってから開始する予定です。
こちらもぜひぜひご期待ください☆


by wineID | 2020-06-08 19:18 | Luca wine