月夜にワイン

wineid.exblog.jp

カテゴリ:日常のあれこれ( 90 )

優秀賞いただきました*

b0016474_09204302.jpg

「自然派ワインを通じた消費者と生産者をつなぐネットワークづくり」というビジネスプランで、先日Mステ優秀賞をいただきました!
これまで三島を訪問してくださったたくさんの作り手たちとのコネクションを活用しながら、
1本のワインが持つストーリーを、作り手と飲み手が直接共有しあえる場づくりを行っていくのが目標です。

いただいた補助金を有効に活用しながら、よりよいお店作りをコツコツ頑張っていきたいと思います。

「新聞みたよー!」とたくさんの方に声がけしていただいて、ちょっと芸能人気分を味わえました(笑)

□■□■□■□
【Mステについて】
みしま経営支援ステーション「M-ステ」は、企業のライフステージに応じた最適な解決策を提案することを使命としています。
この使命達成の一つの手段として、
M-ステ発足時から毎年、これから起業を目指す方や新規事業により大きな飛躍を目指す方のビジネスプランを募り、
優秀なビジネスプランを「M-ステ大賞」として表彰しています。


□■□■□■□

これまで日本国内・国外問わず、様々な生産者のもとを訪ね、話を聞き、生産者をとりまく文化を見聞きしてきました。
銘醸地と呼ばれる有名なワイン産地には、その伝統を守り抜くために誇りをもって仕事に取り組む農家さんがいました。
朝起きて、畑に行き、仕事が終われば家族と食事をして眠る。
そんなシンプルな暮らしの中でも、ワインづくりを心から楽しむ彼らの生活はとても美しいと、何度も何度も思いました。
1本のワインが教えてくれる世界の美しさは計り知れません。

生産者と知り合うことは、単にワインの知識を深めるだけではないと思います。
その国の文化を知り、その作り手の生活を知り、考え方に触れることです。
食生活が豊かになるだけでなく、きっと心も豊かになるはずだと、私は思っています。

ルカワインがそんな場づくりの一助を担えたら、とてもうれしく、幸せに思います。


by wineID | 2018-10-17 12:19 | 日常のあれこれ

存在意義。

b0016474_11404336.jpg

音楽配信アプリのspotifyでユーミンの全曲配信がはじまりました。
嬉しくって夜中まで聞いてしまいました。いいですね、秋のユーミン。

この季節になると、どこに行っても香りが漂ってくる金木犀。
「金木犀の香りしあわせ~うふふ♡」みたいな投稿も、Twitterによく出現しています。
金木犀の香りに昔のことをふと思い出して、ノスタルジックになることも多いですよね。
香りと記憶はリンクするっていいますけど、香りが強い分、そのインパクトが強くてみんなノスタルジーになるんですかね?

なんで金木犀ってあんなに強い香りなんだろう。
花の香りって虫を呼ぶためだと思うんですけど、金木犀の樹に虫がたくさんいる印象ないんだよなぁ。
あんなに強い香りだったら、もうこの世の終わりくらいに虫が集まってもよさそうなのに。


うそ、え、まさか・・・

金木犀って、私たちにノスタルジーを与えるためだけに存在してるの?
「いい香りだな~ほわわ秋♡」って、一瞬の幸せを感じさせるためだけに存在してるの?


めっちゃいいやつじゃん、金木犀。


究極のボランティア団体。


by wineID | 2018-09-29 11:53 | 日常のあれこれ

生かされている。

b0016474_19061450.jpg
今日の改装風景。
この方、何してると思います?

なんと、パッキン詰めてるんです。

それを専門にする仕事があったなんて知らなかったです。ごめんなさい。
想像しているよりもずっとずっと、私の知らないところで、誰かの仕事にお世話になっていて、
みんな支えあいながら暮らしているんだな。
そんな風にして世界は今日も回り続けてる。果てしない闇の向こうにoh oh手を伸ばそう。
誰かのために生きてみたってoh oh トゥモロ・・・

あ、途中からミスチルになってしまった。

毎日新しい発見がある改装工事。ちなみに、今日はパッキン屋さんの日だったので大工さんはお休みの日。
「今日の口笛のコーナー」もお休みです。




by wineID | 2018-09-28 19:15 | 日常のあれこれ

すっかり寒い木曜日。

3人の大工さんがトントンしてるところ。
b0016474_14333454.jpg
笑い声がたくさん聞こえる現場です。「仲の良いおじさん」って、なんかいい感じ。
地元の工務店さんにお願いしているので、大工さんや電気屋さんや工務店さんが同級生だったり。
そんな近いとこで回ってる世界がたのしいです。

バックヤードで細々と仕事してる今日この頃。
最近の楽しみは、大工さんの「きょうの口笛」のコーナー。(←勝手にコーナー化して楽しんでる。)

ちなみに今日は、もののけ姫でした。(「もののけたちだけー」の部分オンリー。)
明日は何かな。




by wineID | 2018-09-27 14:40 | 日常のあれこれ

月夜ですね。

中秋の名月がとてもきれいだった昨晩。ワインの試飲会があり、東京にいました。

夕暮れどき、涼しい風が吹く中を歩いていると、品川駅のビル群の向こうに大きな大きなお月様。
ふとつけた音楽プレーヤーからは、クラムボンのタイムラインが流れてきました。
遠く離れた故郷をついつい思い出して涙を流してしまいました。うそです。

なんだこの完璧な夕暮れは。
今ならいい歌詞が書けそう。



酒がほしい。

by wineID | 2018-09-25 09:57 | 日常のあれこれ

ひとつひとつ。

b0016474_20094671.jpg
はじまりました。改装。
段ボールにワインを詰めていく作業の一日。
途中で段ボールが足りなくなってしまい、業務スーパーにもらいに行ったり。なんだか学園祭みたい。
みんなの力を借りて、ひとつひとつ。

開店以来、ワインを輝かせてくれたこのオーダーの棚も一端撤去です。
この棚をデザインしてくれたのは東京の建築士のSさん。
わたしが陸前高田市での活動中にお世話になった方で、本当にいいおじさんです。
建築への考え方や哲学に触れられたことは宝物。
ユーモアがあり、そして女性的であり男性的であるSさんの建築物が大好きです。
イタリアに建築を学びに行っていたSさんにお店をつくってもらったから、こんなにたくさん、イタリアの生産者さんとご縁ができたのかも。

お店をはじめるにあたって、Sさんがデザインしてくださったこの棚と店内。
「わたしにお世話になったから。」と、何もお金を受け取られなかったSさん。

熱くなる大人の背中はほんとにかっこいいな、と教えてくれたそんな存在です。
この棚と一緒に、改装後もいい時間をつくっていけますように(*‘ω‘ *)






by wineID | 2018-09-23 20:18 | 日常のあれこれ

きょうのむねきゅん。

b0016474_15580680.jpg

聞いてください。きょうの出来ごと。
源平川沿いを散歩していたら、一羽のカモさんが。
で、そのカモさんが落ちてきた花びらを追っかけて、たまにつっついたりして、ずーっと一緒に泳いでたんです。

かわいくないですか?


いまは昔、カモが仲良く追いかけっこしてて、やんちゃな一羽が
「ここまでついてこられるもんなら来てみろやーい」的なノリで道路に出たら、
その瞬間にトラックと正面衝突したのを見たことがあります。バキって何かが折れる音も・・・・

それ以来、カモを見ると、のっぴきならない感情があふれます。

なんか雨が続くし、ちょっと寒いし、ブログもこんな感じです。




by wineID | 2018-09-14 16:05 | 日常のあれこれ

おめでとう!

大坂なおみ選手、おめでとー!
昨日の夜のニュースで「いまの気持ちは?」と聞かれたなおみ選手が、
「いまは、ちょっと、ねむい」と言っていて、きゅんとしました( *´艸`)

テニスはよくわからないけれど、こういうニュースは嬉しいですね!

昨日の夜中に見ていたインタビュー。


大坂選手、まだ20歳かぁ・・・。すごい大物感ですね('Д')

試合は見ていませんでしたが、Twitterでいろんな議論が交わされていたのでわたしも興味をもって記事を読んでいました。

いろんな意見があるし、立場もあるし、言いたいことがあるひとは言えばいいと思うけれど、
このインタビュー聞いていて、大坂選手の人としての魅力をたくさん感じて、もうそれでいいんじゃないかなって思いました。
7分すぎくらいのとこがいい感じです。
(そのあとの「大坂という名前は大阪出身だから?」という質問うけるwww)


インタビューの中でも何回か言っていた「わたしらしく」という言葉。
この先、どこまでいっても彼女は彼女らしく輝くのでしょうね。

おめでとうございますー。たくさん寝られるといいね!

by wineID | 2018-09-10 16:56 | 日常のあれこれ

雨の金曜日。

b0016474_17093624.jpg

昨日はお通夜へ。学生時代の、その当時の国語の先生とのお別れでした。

覚えているのは、漫画が禁止の学校にブラックジャックを持ってきた学生を見つけたとき、
「これは医学書です。」と言った生徒に「こんど僕にも医学書貸して」と言って貸し借りしていたこと。

日本語の使い方をとても厳しく指導していたこと。

いつも笑顔だったこと。

態度や成績の良い悪いで、その人を簡単に決めつけなかったこと。

「興味がない」で物事を切り捨てず、自分の中にしまっておけばいつか役に立つときが来ること。

読書で広がる世界が、途方もなく美しいということ。

挙げたらきりがないほど、ユーモアにあふれていた先生でした。

久しぶりにお会いした母校の先生たちと、
「こういう場所で再会するのは、何とも言えず、いやですね」と言葉少なに挨拶を交わし、会場を後にしました。

遺影の先生は私が知っているあの頃の先生で、とても素敵な笑顔のまま。
会場に入るまでどしゃぶりだった天気も、会場を出るころには止んでいました。

先生の教え子になれたことは本当に幸せだったのだと、悲しい気持ちだけではない感情に想いが溢れました。

by wineID | 2018-09-08 18:14 | 日常のあれこれ

夜から。

b0016474_15503107.jpg
昨日は久しぶりに、WSETの東京スクールにてセミナーに参加してきました。
チョコレートとワインのペアリング!
意外な組み合わせに、ほぉ~が止まりませんでした。

チョコレートを真剣に食べ比べたことがなかったので、カカオの割合や産地による味わいの違いも新しい発見でした。
そしてチョコレートも発酵食品だって知らなかった!
ここにもワインとの共通点があったのですね~。ほぉ~×100。

久しぶりにお会いした先生にWSETの合格を直接伝えることができ、ひと段落つけたのもよかったです。
そして相変わらずのパワフルな姿勢に元気100倍アンパンマン。
チョコレートの話を聞きに来ている受講生が大半な中で、ワインの話をして引き付けるという技術はさすがです。

人がたくさんで疲れちゃったけど、楽しい時間でした(*'ω'*)
このセミナーを応用して、チョコレートとワインの勉強会を月末の飲食店向けワイン勉強会で実施する予定です。
また詳細決まりましたらご案内しますね。

節約と思って行きは東海道線で東京へ行ったのですが、三島駅から隣に座っていたお兄さんも東京駅で下車してました。
なんですかね、この絶妙な気まずさ。(笑)

明日はThis is NUMAZU いけるかな?






by wineID | 2018-09-07 16:03 | 日常のあれこれ